2014年11月21日金曜日

シフォンケーキ




卵黄生地                                    1, 卵黄Lサイズ4個とバニラエクストラクトかバニラビーンズ、砂糖の三分の一量を入れて泡立てる。

2,油50g入れてドレッシングのように乳化するまで混ぜて、乳化したら豆乳(牛乳でもOK)100cc ここで紅茶でもok                          

3,薄力粉130gをふるいに三回かけてから混ぜて、粉っぽさがなく、ダマのないようにしっかりと混ぜ合わせる

メレンゲ
1,卵白に砂糖の二分の一量をまぜ、泡たてる。
全体が白っぽくふんわりしてきたら残りの砂糖を入れてさらに泡たてる。

2,泡が立ってお辞儀をするくらい泡立てる。

合わせ
1,卵黄生地に最初はひとすくいのメレンゲを入れてしっかりと混ぜる。
 ここではメレンゲの泡が消えてしまっても良い。手早く全体が混ざるようにしっかり と。
2,これをメレンゲのボールに一気に流し込み、ゴムベラで手早く泡を消さないように底からすくい上げるように
3,型に生地を流し入れてトントンと軽く台に打ち付ける。そうして大きな空気の固まりを抜く。
4,170度のオーブンで30分焼く。
5,焼き上がったらすぐに空き瓶などにさして逆さまにして二時間近く冷ます。完全に冷めてから型から外す。

★卵黄生地他、レシピ  直径17センチの型が膨らみが良いそう。20センチでもOK
        薄力粉130g、卵黄(Lサイズ)4個、砂糖60g(キビ糖ほかOK)
               油50g(オリーブオイルまたは菜種油)、豆乳or牛乳100ml(紅茶でもOK)
         
 ★メレンゲレシピ
卵白(Lサイズ6個)砂糖60gバニラビーンズ二分の一本、およびバニラエクストラクト

ポイント                                    卵白はなるべく平飼いの卵を使うと良いです。それは生命力が強くてメレンゲが良いものができます


卵黄

三回ふるいにかける

卵白をしっかりと泡立てる

最初はひとすくいだけ入れる

切るようにではなく、底からすくうように混ぜる

トントントンと打ち付ける

逆さに冷ます
なにもトッピング無しでも十分美味しい! 写真はリンゴのコンポートとクリームをトッピング

0 件のコメント:

コメントを投稿