NVCとは直訳しますと『非暴力コミニュケーション』と言いますが、それは言い換えますと共感する事で理解しあえる心の平穏へのプロセス。。このようにも解釈しております。
さて、はれるやでは少人数にての開催ですので、今回も様々なアプローチで自己と繋がる学びの機会を得られました。
今回の新しい学びの一つにセルフ・インテグレーション(自己統合)のワークという新しいロールプレイを学びました。
一人で自分の中の二人の自分を語るのです。
そこに講師のきくちゆみさんが離れた自己の中の二人が繋がる事を促してくれる。
一人二役を言葉で発信してみると、あらら私はこうだったのかと気づく事が満載なのです。大変、興味深いロールプレイでありました。
例としては。。。。
自己の中の二人の自分に気づくことは有りますよね?例えば、今の仕事を辞めたい自分、または続けて行くべきだと思う自分。そこには両方深いニーズ(欲求)が隠されているのです。両方の自分のニーズと向き合い、そして解決法はあるのか?もしくは二つの選択肢とどう統合してくのか?
また別のロールプレイとしては各人が自己のダメだしを録音するのです。
そして参加者がそのダメ出しの中に有るニーズ(欲求)にたどり着く。
結果、あらゆる行動は全て自分のニーズが満たされていない事で起きていると自覚できるのでしょう。
今後の、はれるやリトリートとしての方向性ですが、方針としては中級上級者を対象に進化していこうと考えております。それはきくちゆみさんが北海道で蒔いたNVC の種はすくすくと成長して道内各地でNVC との出会いのチャンスが沢山、出来てきたからなのです。 今までは『できた!電気代600円生活』の著者、原瑞穂さんが中心となって
きくちゆみさんの活動を支えてくれて、はれるやもその伴走者の一員でありました。
ですので
今後は各地で開催されますNVC との初対面の次に、余市はれるやにて皆さんとと共に深めるNVCの学びの機会をお待ち申し上げて行こうと考えております。
次回、はれるやでは2014年9月開催が予定です。
なぜ9月なのか、
それは余市という町が食に関して輝くシーズンであるからです。『Hokkaido木村秋則自然栽培農学校』を擁する余市郡ですから、はれるやリトリートでは木村さんのメソッドで栽培された自然栽培の野菜を主にしたRAWFOODそして様々なフルーツの旬を迎えるこの時期を楽しみの一つにして頂きたいからです。
講師きくちゆみさん、翻訳家、平和活動家ブログ
http://kikuchiyumi.blogspot.jp
special thanks 原瑞穂ちゃん
世界を旅して600円以内の電気で暮らしてます(札幌市内のマンション)
http://www.milmil.cc/user/tabibito/diary.html
きくちゆみさんが自分の中の二人の統合をお手伝い中 |
親子と夫婦のNVCは難しいのですがLIVEでNVC実践中の親子 |
RAWのスイーツ(苺のプリン) |
0 件のコメント:
コメントを投稿