2012年10月22日月曜日

小麦が小麦粉になるまでに

HOKKAIDO木村秋則農学校の生徒さん
麦の脱穀体験であります。       場所は生徒さんが主催する五穀村さんで様々な機械をお借りしての初体験であります。                 まずは最初に、足踏みをするとドラムが周り(昔のミシンみたいな感じ)そのドラムについている突起に麦の穂先を当てて穂先をかき集めるのです。         そしてドーミーという風飛ばし機の口にゴシゴシと麦を押し込み、そうして殻は軽いから風の勢いで殻だけが飛んでいくのであります。しかし、ゴミも大層混じりますので後は、人力で籾殻を取り除くと、アララこれだけ??な麦が現れるのであります。  あの炎天下の中、草を取り、そして麦のそばには枝豆をせっせと植え。。。そうして出来た小麦はこれだけ。。。この日の作業日は石臼での粉挽きまでには到底、時間も足りず、延長戦となりました。
ドーミー

HOKKAIDO木村秋則農学校の生徒さんが主催する農業法人
五穀村さんのスタッフは『いなきび』の選別作業中でありました。ピンセットで黒くなってしまったいなきびをピンセットで取り除くという根気が命の作業中
いなきびを選別
 7人のスタッフで構成される千歳市『五穀村』さん。 主幹は川嶋さん。
芽キャベツ  芽キャベツとはこのような生育をすると初めて見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿