2015年3月11日水曜日

手ずくりコスメ@はれるや 『 感想』

 手ずくりコスメのワークショップお雛様開催、
お客様にはとっても満足頂けたと感じております。
お客様の感想をメールで頂きましたので、ここで紹介させていただきます。


::::::::::::::::::::::::::::::::
靴を脱いで通されたお部屋は、大きな窓から海が見えるとっても居心地のいい空間!
座椅子に座ってテーブルを囲み、まずは参加者みんなで自己紹介タイム。
テーブルの上には、見ているだけで楽しくなっちゃうような色とりどりのコスメ材料の小瓶たちがナチュラル素材のカゴに並んでいて、
スポイトや小さじ、すり鉢や小皿など、実験がはじまるみたいで楽しい。
最初に、講師のみきさんからのお話が少しありました。
みんな自分に似合うメイクがしたい、似合う色が欲しいというけれど、どちらかというと「似合うメイク」でなく「なりたいメイク」「なりたい自分」を
イメージしたほうがいいということ。
春なのでピンク色を使って季節感を演出しようということや、今年はヒッピー系のファッションが流行するよ、など。
「かわいい」「かっこいい」「デキる女風」「小悪魔風」「シャープに」など、自分でなりたいイメージがあればいいのだけど、決めるのはなかなか難しい。
そこで急遽、一人づつメイクしてもらうことになりました。
もちろんみきさん自作のカラーが並んだ色パレットで。
薄づけながら的確にファンデーションを乗せ、眉をちょちょっと書き足し、、、おお~!!!
本人の希望と、みきさんの感性で、大胆な色のアイシャドーをさりげなく入れ、、、おお~!!かわいい~!!!
きれいに変化していく様子を見てるのがすっごく楽しいのです。
「ちょちょい!」と色の魔法をかけてるみたい。
明るめの色のリップをつけて、春色のチークをふんわり入れて。
おすすめのコスメやブランド、使い方も教えてもらえます。
参加者3名という少人数制ワークショップで、私は最後にメイクしてもらいました。
基礎化粧品として、ローズウォーターやマカダミアナッツオイル、アロエベラジェルをつけてもらいましたが、どれもほんとうにうっとりする香りとテクスチャー。
しかも自然素材ながらお値ごろ感があるものだったりと、いいものを教えてもらいました。
わたし、人にメイクしてもらうなんて、7年前の結婚式以来だわ。
しかも、人にじろじろとその姿をみられるなんてことは始めて。
だけど、不思議と全然嫌じゃなく、むしろ、「ちょちょい!」【魔法】・・・「おお~!!」というのが楽しく、心地よい!
アイラインの引き方、マスカラのつけ方などの細かいところも人から直に習ったことなどないので、勉強になります。
なるほど、なるほど、とみんなみきさんの動きにくぎづけ!

そして、オーガニックのハーブティーをすすりながら、いよいよ自分のコスメをつくることに。
チーク・リップ・アイシャドー・フェイスカラーの中から2つ選んで作るワークショップだったので、私はチークとアイシャドーにしました。
基材のコーンスターチをベースに、好きな色を選んで耳かきみたいなスプーンで足してく作業。
小瓶に入った「色」たちは、全て自然の鉱物から採れたものを精製して微細状にしたものなんだって。
鮮やかな紫、黄色、ブルー。優しいピンク、コーラル色・・・。ラメ状のものまで。
それを知ってなんだかありがたくなっちゃったと同時に、自然素材でお化粧をする事がますます素敵なことに思えてきた。
地球の鉱物たちを顔に塗る!なんだか素敵だなあって。
チークは、柔らかいピンクにしたく、ピンク系の色を5種類混ぜてお好みのピンクを作った。いろんなピンクがあるからね。
さっきまであんなに盛り上がってたのに、作業がはじまるとみんな無言。
自分の顔にのせる色を作るんだからみんな当然真剣に!
色が決まったら、防腐剤代わりの基材・アルコールとホホバオイルをよく混ぜ合わせ、色の粉とよくよくなじませてケースに流し込む。
乾いたら完成!とってシンプルです。
私はもう一つ、パープル系のアイシャドーを作りました。手順はチークと一緒でしたが、色作りが難しかったです。
自分で作った自分だけの手作りコスメ、すっごく愛着がわきます。
(次回に期待すること)
今回がすごく良かったので、また同じような内容でも参加したいくらい。
「メイクの基本」的な座学は受けてみたいです。また、みきさんはコスメの素材やその背景も大切にしている方なので、そういう話ももっと聞きたいなと思いました。
 聡子さんのお料理も最高だったので、「ナチュラルコスメワーク」+「ローフードランチ」できれいになろう!というセットも素敵です☆                 (ちいさなお嬢さんのママでK・Kさん )

::::::::::::::::::::::::::::
とても気持ちいいリップとグロスが安全な材料で出来て嬉しかったです。
最近、鏡を見る機会も減り自分の顔に無頓着になっていたこと反省しました。もっとかまってあげなきゃ。
次回はフェイスパウダー作りたいな。
チークのいれ方などメイクの間違いも教えて頂き早速、実践しています。
(小樽市、けいこさま)
::::::::::::::::::::::::::::
 「フェイスマッサージ・メイク指導・手作りコスメ」 を体験しました。 目からウロコ!色の使い方やアイラインの入れ方など直ぐに使えるテクニックを教えていただきました 私をはじめ、参加された皆さんもキュートになった自分に目がキラキラしていました!
先生もチャーミングな方で、気さくに話しもでき和やかな時間を過ごしました。 次回が楽しみです
 積丹町・N・F様
::::::::::::::::::::::::::::
  先生が素敵でテンション上がりました!
             (余市町在住、陶芸家) 
::::::::::::::::::::::::::::         

【手作りコスメ ~手作りしてみてわかること~】
先日とてもよく晴れた日に、Miki Sanoさんの「手作りコスメ講座(in余市はれるや)」に参加してきました。
まずはNY仕込み・Mikiさんの魔法メイクで「この春自分がなりたい顔」になっちゃおう♪という時間。私は「見た目はピュアなのにちょっぴり腹黒い都会の小悪魔♪」をオーダーしたら、Mikiさん「何それめんどくさっ!!!(笑)」と爆笑しながら、想像を超える小悪魔にしてくださいました。
そうよ私はめんどくさい女。ついでにメイクオタクなの。
写真はモデルが私なので限界がありますけれども、みんなそれぞれ好みのモデルを想像して脳内で感じてくれ!黄金率テクニックや、フューシャピンクの使い方などなど、書ききれない大発見がいくつもありました。
その後は、希望のコスメをそれぞれ手作り。私はパウダーもの2つ。アンニュイピンクチークとベージュのアイシャドウを作りました。完成してみたら、この前ボビイで買ったチークとアイシャドウにそっくり!どれだけ好きなんでしょうこの組み合わせが…。
でもね、色がそっくりなだけに、品質の違いがとても比べらさるんですよ。
「○○しらさる」っていうのは、北海道弁なんですけどね。
「自然と○○される」っていう、まあ大体意味なんですけどもね。
私の場合、洋服、野菜、味噌、お茶、などなど。何かにつけて「手作りしてみてはじめてわかること」って、多いのですよ。やはり既製品の安定感だとか、「自分にとって苦痛なこの手間を、代わりに負担してくれてるんだ」というコスト感覚を改めて感じやすくなると言うかね。私の場合はね。
手作りコスメを型に入れ乾燥させている間は、聡子さんの絶品ベジランチをいただきました。ふきみそのペンネなどなど全部がとてもおいしくてびっくり。聡子さんのゲストハウスはれるや内の、海を見渡せるゲストハウスの一室を会場として開放してくださり、明るくて開放感あふれる時間を過ごせました。
とても勉強になったし、楽しかったし、美味しかったし、Mikiさん聡子さんが大好きになりました。札幌から行った甲斐があった。そんな1日でした。    メイクアップセラピスト 奥野水緒様
::::::::::::::::::::::::::::
私のアイカラーを乳鉢でスリスリして作っている途中です

みきさんのお道具たち

1 件のコメント:

  1. WSありがとうございました。こうしてご感想を聞いて、これからもメイクを伝えていくことに喜びを感じていく力をいただきました。。余市町へまた行くのをたのしみにしています☆

    返信削除