2012年6月21日木曜日

NVCとは、どんな風なものなのだろう?

6月のはれるや
現在はれるやは
濃い緑に囲まれ静寂に包まれております。   黒猫自然栽培農園では(はれるやの農場)野菜も順調に育ってますよ。  NVC、共感することでコミニュケーションがいまくいくってどんなことなのだろう。  私が体験したことや、友人のエピソードを交えてお話します。                


★ある、ご夫妻のお話ですが再婚して奥様の持ち家で暮らす旦那さんは、おうちの修繕や、補修あるいはボイラーなどの保全に関して、何も関心が無いようで、奥さんは心を痛めておりました。                      自分ばかりが、お金の心配や、管理の配慮で気苦労が絶えないと、、、。いつもそのように旦那さんにたいして不満で、無関心な夫に対して不信感すら抱いていました。妻はNVCのリトリートでそのエピソードを話しますと、旦那さんには理由がありました。それは、妻の資産に対して口を出すことはいけない事だと考えていたのです。  奥さんは旦那さんと家の管理に対して安心、安全というニーズを共有したかった。  ご主人は、自分の中の秩序であったり、自覚というニーズを満たすため、奥さんに口出しをしなかった。  NVCを夫婦でやり、お互いに理解しあえてすっきりハッピーな例です。 奥さんは、とても晴れ晴れとした気持ちに満たされました。                                            


★人の悩みを聞く時、皆さんはどのように悩みを受け止めますか?これから、いけない例をいくつか、、、相談者に対して「わたしなんかもっと辛い目にあってるよ」  「それより、何か美味しいものを食べに行こうよくよくよしてないで」等々。これじゃ、悩みを聞いてもらっても何にもすっきりしないのです。   相談者が今、満たされていない気持ちを一緒に考えて、共に感じてそれに共感すること。それがNVCの共感のコミニュケーションです。
リトリート(修養会)では、講師のきくちゆみさんが様々なロールプレイを実践して、NVCの学びを深めます。    はれるやリトリートでは少人数での開催になりますから、個人が抱える悩みを深く掘り下げNVCの学びを習得できます。  可能であれば、一泊二日間のリトリートを是非お勧めいたします。  開催中のお食事はRAWFOODです。講師のキクチゆみさんがローフードのメソッドを解説しながら、皆さんにも体験していただきます。  食材は可能な限りオーガニック食材を準備します。そうでない場合は、農薬除去剤を用いて、配慮いたします。ココロも体もデトックスしましょう。

2012年7月14日から15日開催 
二日間プラン(食事と宿泊、込み) 28000円、 土曜、日曜各一日プラン8500円

AM10時から5時まで

会場 余市はれるや 余市町浜中町242-1
電話0135-23-4660 
担当090-8707-4281  尾崎

今までに開催された余市はれるやリトリート、沢山感動のドラマが生まれてますよ。
ぜひ、体験してみて下さいね

はれるやの正面は海です、環境に配慮したいと思います

木村秋則さんのメソッドによる自然栽培を実践

客室からの眺めです。早起きしたら見られますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿