2012年6月18日月曜日

共感のコミニュケーション(NVC)

NVC(nonviolent communication)
共感のコミニュケーション リトリート修養会
7月14日(土)―15日(日)開催
ローフードで過す二日間
NVC(非暴力コミュニケーション)とは
ガンジー、マザーテレサ、キング牧師など、平和的偉業を成
し遂げた人々のコミュニケーション方法を研究し、心理学者
のマーシャル・ローゼンバーグ氏が体系化させた方法。
講師のきくちゆみさんhttp://kikuchiyumi.blogspot.jp/
東京生まれ、マスコミ金融界を経て1990年より環境問題の解決を
ライフワークにしている。現在はハワイ島でエコビレッジ造りを進め
ながらカリフォルニアでNVC を学んでいる。
-- 自分のキモチと深く向き合うこと、それは互いの誤解や偏見を解くこと --
・ 人間関係のトラブルを解消できたら。
・ パワハラ・モラハラを受けていると感じている人の悩みを解消したい。
・ 人から受けた様々な言葉で、「怒り」が消えないがそれを解消したい。
…そんな悩みを叶える手法を観察、感情、欲求、要求のステップに沿って個々の具体的な
体験を通して学び深めます。
NVC-Japan のホームページ http://www.nvc-japan.com/
第2回、余市はれるやリトリート参加者の感想
「よかったです! 特に参加者同士で考え、指摘しあうというのが楽しく、気付かされること
が多かったです。 ・・・・中略・・・・ NVCの講義をさらに引き立たせてたのが、美
味しい料理、美しい景色、居心地の良いはれるや。すべてが調和されて、素晴らしい時間を
共有できたと思います。」 (塾講師 植田一久さん)
「色々なことが腑に落ちて、凄く意義がありました」
(フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」オーナー 和田みかよさん)
スケジュールと料金
調理・講義・食事(全てローフード)ロースイーツ込み
滞在中、オーガニックティーフリー
二日間プラン(1泊二日宿泊込み) 28,000 円
土曜、日曜各一日プラン 8,500 円
AM10 時集合―PM5 時終了(両日共)
会場:余市はれるや 余市町浜中町242-1 電話0135-23-4660
http://www.yoichihareruya.com/
http://hallelujah-yoichi.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿