2013年6月24日月曜日

祭り

数年前の事ではありますが、札幌、西野神社の祭典にご奉仕に行きました。      神輿を担ぐ私たちは自分の町の御神輿(おみこし)を担ぎに様々な町から助っ人に来て頂くので、お礼に自分も様々な町や場面に担ぎに行く互助会制度なのです。       ある年、西野神社で御神輿は無事、神社にお帰りになり(それを宮入といいます)その後、帰途に着く私に、町の角々でたくさんの町内の方から『有り難うございました』とお声掛け頂きました。とても嬉しかったです。                    お祭りというのは宗教的な事を超えた、何か心の縁(よすが)としての結束であったりコミニュティーの仲間同士が絆を共有しあう素敵な時間なのだと思います。  
2013年6月 余市神社

0 件のコメント:

コメントを投稿