2014年11月12日水曜日

リコッタチーズ&胡桃ラビオリ Ravioles a la ricotte & noix

円山の台所 オリビエさんのレシピです

生地レシピ 強力粉250g、大きめの卵一個、オリブオイル大さじ1,塩小さじ1, 冷水数滴、以上を捏ねてまとめ30分寝かせます。

★パスタマシーンで伸ばす

ラビオリの中身レシピ  リコッタチーズ100g、パルメザンチーズはリコッタチーズの半分かそれ以上の量。クルミ適量をみじん切り、塩胡椒 (ここでお好みにより、煮てしっかりと水気を絞ったほうれん草を入れてもOK)



ソースレシピ 今回は酸味のさるオゼイユという野菜を使いました。無ければリュバーブ、もしくはレモン汁で代用します。
★ジャガイモ、玉葱、ローリエを煮てイモをグズグズにしておき、それをおたまに一杯、使います
★鍋にバターを溶かし、小麦粉を足す、生クリームとレモン汁(オゼイユ、もしくはリュバーブがあればここで入れて煮る)を混ぜてクリームソースを作ります。そこに作りおきしてあった野菜スープをお玉に一杯注ぎいれて、ゆっくり弱火てトロミが出るまで煮てソースが完成。

ラビオリ ラビオリどうしがくっつかないように小麦粉を振っておく。お湯を湧かして二分程煮ます。

煮たラビオリにソースをかけて装飾にクルミとパセリとスライスしたパルミジャーノをあしらう 完成! 













0 件のコメント:

コメントを投稿